先日、東京に用事があった際、ふと気になりUber Eatsをログインしてみた。
いきなり鳴った。
画面を見て思わず、
「マ ジ か よ ! ?」
と声をあげてしまった。
周りの視線が一斉に私に向けられる。
気を取り直して再度画面を見てみたが、間違いではなかった。
なんと、表示距離3.7kmで、報酬が788円だった。
しかも、その時は15時くらいで、完全にピークタイムからは離れている時間帯。
私の稼働エリアでは、その時間に走っても300円程度にしかならないことがしばしばだった。
新料金体制に切り替わり、いったい他地域のUber Eatsとの料金の差はいかばかりになったのだろうか。
それが気になり、一番近い埼玉エリアにUber Eats遠征を敢行することに決めた。
ざっと調べてみると、大宮、川越付近は加盟店も多く調子が良さそうだ。
川越は観光名所だし、観光も兼ねてまずは川越へ調査に向かった。
埼玉のUber Eatsは稼げる?〜川越編〜
・川越のUber Eatsの拠点
川越駅周辺にはデパートや駅中のファーストフード店やクレアモール商店街という巨大なショッピングストリート、少し先へ行けば蔵の街並み沿いの小綺麗な個人経営の店があったりと、大量のUber店が軒を連ねており、その数は軽く100は超えてそうな勢いだ。
恐らく、川越のUber Eats加盟店の数は埼玉の中でも間違いなくトップクラスだ。
そう言うこともあり、川越にUber Eatsをやりに来るなら、まずは川越駅前に来るのがベストと言えるだろう。
実際、川越駅前のあちこちで配達員たちが待機しているのが見られた。
・川越の配達料金は?
9時ぴったりにログイン。
勤務開始だ。
早速1件目が。
距離が1.2kmで300円だ。
まぁ、この時間帯の300円はもはや普通だ。
数珠った。今度は1.5km。
また300円
またまた数珠った。
今度は0.8km
またしても300円。
川越ってめちゃくちゃ鳴るじゃねーか!(笑)
ピックアップに向かう途中、思わず笑が溢れてしまった。
これは昼の時間帯になったらいったいどうなってしまうのか。
配達回数、1日の報酬共に過去最高を叩き出せるのでは無いかと思い、ワクワクが止まらなくなってきた。
その後も数珠りまくり、ノンストップでピークタイム突入。
だが、一向に料金が上がってこない。
ほとんど報酬は300円台だ。
しかも、表示距離が3.8kmとかでも340円程度と驚くほど報酬が安い。
結局、昼は13:00までやってみたが、配達回数が14回と午前の自己ベストを更新したが、報酬は4890円と言うとんでもなく悲惨な結果となった。
近くの公園やカフェで休憩をとりつつ、夜の部は17:30くらいから開始してみた。
18:00くらいから微妙に報酬が上がったが、それでも400円前半。
21時くらいから再び報酬が下がり、何キロ移動しても300円に留まった。
・埼玉県川越市で1日に稼げる額は?
この日は昼約4時間、夜約4時間やってみて、配達件数が26件(自己ベスト)、合計の報酬は8840円であった。
時給換算すると1105円。
単価は340円計算だ。
やっす・・・。
稼働後、他の配達員の人にも色々聞いてみたが、5月10日の新料金以来こんなものだと言っていた。
30件配達しても1万円に届かない日も結構あるとのこと。
立地、加盟店の多さ、需要、走りやすさなど、川越は埼玉県、いや、全国的にみてもUber Eatsをやるには最高の場所だ。
それとは裏腹にこの結果はただただ残念で仕方がない。
移動距離は?
川越はUber Eats加盟店が密集しているし、近くには大きなマンションから小さなアパート、住宅街、西口へ行けばオフィス街になっていたりと駅周辺だけでもUber Eatsの需要はかなりある。
よって、基本的に移動距離はピックを除けば1km前後とかなりショートだ。
実際、私も配達したのは長くても2kmくらいで、300mや500mと言った超近場の配達もかなりあった。
とは言え、当然のごとく例外はあり、3km超えの依頼も結構見られた。
だが、他の配達員も言っていたが、川越は立地的にロングよりもショートで回数を稼いだ方が勝負になるとのことであった。
よって、川越で自転車で稼働するのであれば、ほぼショートを回ることになると言う認識でいれば良いだろう。
・まとめ
と言うことで、今回はUber Eatsを埼玉県でやったら稼げるのかどうかを川越を舞台に検証してみたがいかがだっただろうか。
正直言って、これだけ立地が良い場所でこの金額であれば、埼玉の他の場所は全くと言っていいほど期待は持てないのではないだろうか。。。
まぁ、それはまた次回検証してみるとして、今回改めて思ったが、川越ってマジで良い所だ。
あんな街並みを自転車でかっ飛ばせるなんて本当に最高だったし、スタバとかもとてもお洒落。
普段Uber Eats中に楽しいと感じることはあまりないけど、川越での稼働は素直に楽しかった。
また行ってみたいな。
今日はここまで。