ウーバーイーツの良さと言うのは何と言っても手軽に始められることだ。
そう言うこともあり、多くの人たちはこう考えるのだ。
「ママチャリあるし、ちょっとってみるか!」
と。
その心意気は良い。
応援したい気持ちもある。
だからこそ、新たな犠牲者が出る前に私は言いたい。
ママチャリでウーバーイーツをやるのは止めておけ。
なぜなのか。
それは一言で、めっちゃきついから。
死ぬほど辛い。
実際に私がママチャリで稼働していた当時感じていた辛さは以下の2つだった
1 身体的負担
自転車を漕ぐという動作は基本的にペダルを踏み込むことで行われる。
その際に主に動くのは太ももの前の筋肉である大腿四頭筋だ。
大腿四頭筋は筋肉が大きい分大きなパワーを発揮するのだが、その分、酷使した時の疲労感は半端ではない。
そこを補おうと立ち漕ぎをすると、今度は腕の筋肉が疲労し始める。
そうこうしていると、気付いた時には全身がとんでもないだるさに襲われる。
私の経験上だが、ママチャリを使った場合、3km以上の配達を1日10件、3日連続でやった場合はほぼ確実にオーバーワークに見舞われる。
更に、足が限界に来ているにも関わらずチャリを漕ぎ続けた場合、今度は関節を痛める。
特に膝だ。
膝は痛めると日常生活に支障が出るレベルだ。
そうなってしまったらウーバーイーツどころではなくなってしまう。
特に、ウーバーイーツは近年40代以上の参入者が激増しているため、特に気をつけて欲しい。
理由2 効率の悪さ
信号待ちでママチャリとスポーツバイクが並んだ場合、ママチャリが一瞬にしてロードバイクに抜き去られる光景を何度も目にしたことがあるだろう。
その後、どんなに一生懸命こいでもママチャリはスポーツバイクに追いつけない。
そう、ママチャリは遅すぎる。
「のんびりやるから良い」
と言う人もいるだろうが、客はのんびり来るような配達員には容赦無く低評価をつけてくる。
遅いと言うことは客のニーズを全く満たすことができないのだ。
「低評価がついても良いもん!」
と言う人もいるだろう。
実際に低評価を貰えばわかるが、低評価がつくとマジでイラっとする。
「こっちは一生懸命運んでるのに!」
となんともやるせない気持ちになり、胸中は決して穏やかではいられないだろう。
また、雨クエのように22時までに目標回数を達成しなければ報酬がもらえなくなるようなケースでは、オーダーが入り続ける時期を除いては1つ1つの配送をとにかく早く終える必要がある。
のんびりやってなんかいたら雨クエが達成できず、全ての努力が水の泡となって消えることもある。
これらか考えても、ママチャリは明らかにウーバーイーツにおいては効率が悪いのだ。
・専業ならスポーツバイクか電動自転車で稼働しよう!
と言うことで、専業で稼働するなら絶対にスポーツバイクか電動自転車にすべきだ。
実際、これらで稼働し始めると、ママチャリでのでのデメリットが全て解消される。
要は、身体的負担→無くなる、効率が悪い→効率が100倍良くなる
と言った感じだ。
スポーツバイクしろ電動自転車にしろ、確かに高いのだが、その分を取り返すくらいのポテンシャルは確実に持っている。
ウーバーイーツで稼いだ金で真っ先に買うべきは自転車一択なのだ。
・小遣い稼ぎ程度ならママチャリもあり
とは言うものの、今の話は専業でウーバーイーツをやろうとした場合の話だ。
中には小遣い稼ぎ程度にウーバーイーツをやろうと思っている人もいるはずだ。
その場合はもちろんママチャリで構わないだろう。
3時間程度の稼働であれば、長距離を当てられたとしてもそこまで疲労することはなく、良い運動程度に収まる。
自分のライフスタイルに応じて選ぼう。
・まとめ
と言うことで、今回はママチャリでウーバーイーツをやるのはキツすぎると言う件についてお話ししてみたがいかがだっただろうか。
ウーバーイーツ=チャリ
と言うのがウーバーイーツのイメージかもしれない。
だが、現実はそんなに甘くないと言うのがお分かりいただけただろう。
今あなたがママチャリで稼働しているなら、スポーツバイクでの稼働をぜひ検討すると良いだろう。
今日はここまで。