今田耕司のこの発言が話題となっている。
簡単に言うと、「Uber Eatsは利用したくない。何故なら、彼らは汚いからだ。汚い奴が持ってきた食事なんて食べられるか!」と言うことだ。
この発言により今田耕司は多くUber Eats配達員を敵に回したわけだが、実際、Uber Eats配達員が汚いと言う声は珍しいものではない。
なによりランニングシャツのみで、肌汚い…
— リオン@ダイエット用(配達員) (@riondiet) 2021年7月29日
あんな人に配達して欲しくない…
店員さんも呆れてた。
Uber Eats、すっごい汚い格好のやつが自転車漕いでた。あれ家に来たらヤダわ。
— 小坂井”ちゃありぃ”大輔 (@kozakaipunks) 2020年4月30日
ウーバー配達員って、半数以上が、コミュ障&身なりが汚い
— SO GOOD!! (@yonaoshitaro555) 2021年7月19日
ウーバカイーツって言われるのも当然だと思う
真面目にやってる方が可哀想だわ#ウーバカイーツ#配達員#ウーバー配達員#ウーバーイーツ
なかなかの言われようだ(笑)
一体、なぜUber Eats配達員はこのように汚物扱いされてしまうのだろうか。
今日は、汚いUber Eats配達員について現役のUber Eats配達員であり、配達回数6700回オーバーの私が様々な角度から解説していこうと思う。
・汚いUber Eats配達員てどんな感じ?
汚い
とは様々な観点があると思うのだが、一体どんな配達員が汚いと言われているのか。
巷では以下のような配達員達がそれに当たると言われている。
1 ホームレスみたいな格好をしている
2 自転車に乗りながらタバコを吸っている
3 地面に座り込んでいる
4 床に食事をおく
5 汗だく
それぞれを解説していこう。
1 ホームレスみたいな格好をしている
ホームレスみたいな格好とはそもそもどのような格好なのか。
炊き出しの様子を見てみよう。
BBC「ホームレスの痕跡を全く見つける事ができない」
— Z李(Jet Li) (@Kiss0fthedrag0n) 2021年7月31日
俺達「???」
田舎の人とかデマニュース信じないようにな。現場では全く変化を感じてないぜ。 pic.twitter.com/zE8tS3N61f
もしこれがホームレスの服装と言うのなら、ぶっちゃけた話、このような格好をしている配達員はたくさんいる。
ウーバーイーツ配達員は服装に規定はないし、今は夏だ。
できるだけ涼しく稼働しようとしたらこのような服装になってしまうのだろう。
2 自転車に乗りながらタバコを吸っている
こう言う配達員も非常に多い。
正直なところ、タバコが料理に影響するのかどうかと言うと「?」と言うところである。
だが、今、喫煙者に対する社会の目はかなり厳しいものがある。
飲食店に行けば喫煙者は蚊帳の外、時間帯によっては店内へ入ることすら許されない。
料理に関わる全ての人間にとってタバコはタブー扱いだ。
ましてやUber Eatsは底辺扱いされている職業だ。
そんな奴らがタバコを吸いながら食品を運んでいるなんて聞いたら市民のお怒りも一入だ。
3 地面に座り込んでいる
これもよく見かける光景だ。
Uber Eats配達員には待機場所がないため、待ち時間はその辺で適当に過ごすことになる。
ずっと自転車に乗ってるのは疲れるし、ベンチもない。
そうなると、地面に座り体を休めることになる。
「汚いよそんなところに座ったら!」
幼い頃、私が地べたに座ろうもんなら母親からよく叱責されたものだ。
そうなったら服を脱ぎ、手足を洗わなければ家に入れてもらえなかった。
これは決して私の家だけではなく、どこの家庭でも見られる至極当たり前の光景だ。
地べたに座り込むと言うことは汚いことであると言う認識は多くの人が持っているに違いない。
汚いことをしている人が料理を運んできたら不快になるのは致し方ないだろう。
4 床に食事を置く
ウバッグに料理を詰める時によくある光景だ。
料理はパッキングされており、それがさらにビニールに梱包されて我々配達員に渡される。
地面に置いたとしても、触れるのは一番外側にあるビニールの部分なのだから、料理には一才悪影響がないはずだ。
よって、地面に置いたから汚いと言うのは言いがかりだ!
と言いたいのだが、やはりこんな屁理屈は通用するわけがないだろう。
だって、地面は汚いのだから。
5 汗だく
これを汚いと言っているやつはUber Eatsを使う資格はないと思う。
てめーらのためにこんな暑い中運んでやってるんだと言う気持ちにさえなる。
だが、汗をかくと臭くなると言うのは事実としてある。
臭いものは汚いものなのだ。
うんこを思い浮かべてもらえればわかりやすいと思う。
汗だくの配達員が「お待たせしました〜」なんてきたらそれはそれは食べる気も失せるだろう。
特に今の時期は少し動こうものなら汗が身体中の穴という穴から吹き出してくる。
1日に10件やったら、10件目の配達先に着いたときにはもう全身ずぶ濡れになっていること必至だ。
そんな配達員を見て「頑張ってますね〜」とはならない。
汚ねぇ・・・
がリアルな感想だろう。
悔しいが。
・清潔感を保つためにすべきことは?
では、そんな汚い配達員が少しでも綺麗に見せるためにはどのようなことを心がけるべきなのだろうか。
そのために意識すべきことはメラビアンの法則だ。
これはざっくり言うと、人間の第一印象は55%が見た目で決まるというものだ。
Uber Eats配達員の場合、相手の視界に入り言葉を発する時間は30秒もないのだから、ぱっと見の見た目さえきちんとしていれば汚いと思われる確率はグッと減るはずだ。
それを踏まえ、チェックすべきは以下の3点だ。
1 服装
先ほどホームレスのような格好の例として動画をあげたが、そのような格好をもう少し詳しく見てみると、
半袖
短パン
サンダル
だ。
季節的に半袖はそのままで良いとして、
短パン→長ズボン
サンダル→靴
このように変えればだいぶ印象は変わるはずである。
例としてはこんな感じだろうか
もちろん、これらは使い古して色があせたり首元がよれたものであってはならない。
汚くなったと思ったら定期的に買い換える必要があるため、ユニクロで安いものを買っておけば良いだろう。
2 眉毛
清潔感をアピールするためには眉毛は極めて重要だ。
これを見るとその意味がよくわかるはずだ。
この時期はマスクを着用しているため、基本的に目元しか見えない。
人はある一部分を見ると、その人の見えていない部分まで勝手に妄想し、その人の印象を決めつける癖がある。
もしも眉毛がボサボサだったら、それだけで他の部分も不潔そうだと勝手に妄想されて、汚い烙印を押されてしまう可能性は十分ある。
「それは勘ぐりすぎだろ!」
と思うかもしれないが、客が女性だった場合、女性たち自身ががそう言った部分に気を使っている分、他人にもよく目が行くのだ。
男性からの「汚い」より、女性方の「汚い」の方が精神的にキツい。
気をつけよう。
3 帽子
眉毛の件と同様の理論から、髪型が相手に与える印象も大きい。
寝癖みたいなまま配達に来られたら大きなマイナスポイントだ。
それなら髪をセットすれば良いと言う話になるが、今の時期はひたすら汗をかく。
そこに湿気が加わるわけだから、髪型なんて即行で崩れるし、ハゲていれば汗が滝のように流れ落ち、頭皮がテッカテカになり目も当てられない
そうなる前に、帽子を被って隠せる場所は隠しておくのが良いだろう。
4 におい
今の時期に稼働すると尋常ではない寮の汗をかく。
そうなると気になるのが臭いだ。
自分では気づかないかもしれないが、汗の臭いは結構きつい
お互いがマスクをしていると気づきにくっかもしれないが、マスクをしている客はそんなに多くない。
定期的に汗拭きシートで汗を拭くのはもちろん、着替えられるなら着替え、可能であれば少量の香水を体にまとうのもありだろう。
・まとめ
今回はUber Eats配達員が汚いと言うことについて色々とまとめてみてがいかがだっただろうか。
我々を汚物扱いする客は腹立たしい。
しかし、我々自身、食品を扱っていると言う自覚をまずはしっかりと持たなければならないだろう。
自分がされて嫌なことは相手にしない。
今一度この鉄則を自覚し、日々の配達に当たるようにしよう。
今日はここまで、