「体が動かねー・・・」
大宮での稼働終了後、あまりの疲労に近くのスーパー銭湯で死んだように眠ってしまった。
帰宅の途に着く途中、上尾駅付近でUber Eats配達員がいるのを発見。
ん?
なんだこの感覚?
配達員を見た途端、アツい何かがメラメラと燃え上がってくるのを感じた。
ウーバーイーツが俺を読んでいる!!!
と言うことで、先ほどまでの疲労はどこ吹く風、急遽稼働することに決定した。
駅のトイレへ急行し、Uber Eatsの身支度を整え戦闘体制へと入った。
上尾駅は大宮や川越と比べると規模が非常に小さいのだが、西口、東口ともに比較的綺麗に整備されており、Uber Eats加盟店の飲み屋やファーストフード店もそこそこある。
配達員の数はかなり少なく、ちらほらいる程度だ。
上尾ではUber Eatsが始まって間もないのは知っていたが、果たしてこんなところで本当に需要があるのだろうか。
スイッチをオンにしたのは18:00だった。
10kmほど離れてはいるが、一応ここは大宮付近扱いであるためその付近の売上の統計グラフを見ると、この時間は結構鳴っているようだ。
最初のオーダーは5分後の18:05、ピザ屋だった。
距離は2kmちょっとで、配達料金は390円。
普通。
だが、ここからが凄かった!
結論から言って、この後9時までやってひたすらオーダーが鳴りまくり5900円ほど稼ぐことができた。
時給2000円に迫る勢いだった。
理由として、上尾は大宮同様に単価がかなり高かった。
上尾駅から少し離れた位置にあったマックへピックへ行った際、総移動距離1kmちょっとで498円と言う驚くべき報酬にありつくこともできた。
また、人がいないと言うこともあり、ダブルピックが多い。
新料金改訂以降、ダブルピックの料金は極端に安くなっているため配達員からは嫌われているが、上尾はダブルピック、総移動距離4kmちょっとで798円と言う高報酬だった。
もちろん、全てが700円を超えていたわけではないが、ほぼ600円台後半くらいの値がついていた。
距離的に考えてもこれは料金改訂前よりも明らかに高い。
ちなみに、川越はダブルピックで総移動距離5km超えで498円くらいだった。
なぜ上尾のように一見過疎地に見えるエリアがこんなにも高報酬なのか。
理由はおそらく配達員の人数だろう。
配達員が少ない故に、配達員の数とオーダーの数のバランスがいい意味で崩れているため、配達員一人当たりの報酬が上がっている。
逆に、川越は良い場所故にたくさんの配達員が集まってくる。
だから配達員とオーダーのバランスが一致してしまい、報酬が安い。
また、上尾は駅前以外にお店はないと思っていたのだが、駅から離れた場所にも結構ある。
それ故に、ピックまでの距離があるため、数珠った際にその分の料金が報酬に加算されやすいと言う事情もありそうだ。
我ながらなるほどと妙に納得してしまった。
21時に蕎麦屋のダブルを全て配達し終えたところ業務終了。
しかも、その蕎麦屋で夜食として親子丼をいただいてしまった。
初めての経験でマジで泣けてきた。。。
思わぬ報酬を得て大満足で上尾に帰ることになった。
だが、Google Mapを起動した途端、一気に奈落のそこに叩き落とされることに。
なんと、上尾駅まで23km。。。
土地勘がなかったため無我夢中で走りまくっていたら、気付いたときは聞いたこともないエリに来てしまっていた。。。
周辺の地図を確認して思ったのだが、上尾周辺は東西南北どちらの方角もウーバーイーツのエリア内で、範囲を見定めて移動しなければどんどん遠くに飛ばされてしまうことが明らかになった。
この点は大宮と同じだったのにも関わらず、提示される金額、初めての土地故の高揚感によりその感覚が麻痺してしまっていた
くそ。。。
タクシーで帰ろうと思ったが、流石にこの金をタクシーごときに使うことはできなかった。
ひたすらチャリを飛ばしたが、結局着くのに1時間もかかってしまった。
ちょこっとやろうと思っただけなのに、最終的には精も根も全て尽き果てる結果となってしまった。
でも、楽しかったし良いか。
今日はここまで。