【Uber Eats】泣き寝入り不要!飲み物がこぼれていた場合にとるべき行動はこれ!

 

ウーバーイーツを利用する上で、飲み物系のトラブルは切っても切り離せない。

 

「タピオカが全てこぼれてるんですけど」

 

f:id:maato0721:20210621155148j:plain

 

こんな時、あなたはどうするだろうか?

 

ムカついてTwitterに投稿?

 

泣き寝入り?

 

どちらもする必要はない。

 

今日は、ウーバーイーツで注文した時に飲み物が全てこぼれていた場合の対処法について、配達回数8500回超えの現役配達員である私がご紹介しよう。

 

 

・飲み物がこぼれていたらどうする?

 

結論から言って、返金して貰えばいい。

 

返金の方法は注文アプリから「商品が破損していた」を選びフィードバックを送れば即時返金となる。

 

また、お詫びとして次回使える500円分のクーポン券も貰える。

 

まさに至れり尽くせりだ。

 

良く、「ウーバーイーツ頼んだらめっちゃこぼされてまじムカつく!」みたいなツイートを目にするが、ここまでしてもらえるのだからそんなに騒ぐほどのことでもない。

 

また、中には「なんかこぼれていたことを言うのは申し訳ないな。。。」と思ってしまう神のような客もいるようだが、遠慮は無用。

 

ちゃんと金を払って料理を買っているのだから、量が減っていたらきちんと申告し、返金をしてもらうべきである。

 

決して泣き寝入りなどするべきではない。

 

・どれくらいの量がこぼれていたら返金処理の対象?

 

結論から言って、「少しでもこぼれていたら」返金の対象だ。

 

私は飲み物を渡す際は必ずこぼれをチェックしている。

 

それでも「商品が破損していた」と言う低評価が付くことがある。

 

このことから、かなり少量のこぼれでも返金申請をしている客は間違いなくいて、実際に返金処理は行われていることも間違いない。

 

実際どれくらいこぼれているのか、こればかりは判断のしようがないが、利用者にはあくまでも常識の範囲内でこぼれについては判断して欲しいものである。。。

 

・セットの飲み物がこぼれていた場合は?

 

返金されると言っても、飲み物つきの料理(マックのセットなど)のドリンクがこぼれていた場合は注意が必要だ。

 

この場合、返金されるのは料理全ての料金ではなく、飲み物の料金だけとなる。

 

ただし、飲み物が料理にかかっており、料理が食べられない状態の時は全額が返金される。

 

・飲み物がこぼれていた時配達員が取るべき行動は?

 

飲み物がこぼれた際の配達員の対処法についても焦点を当てておこう。

 

飲み物がこぼれていた場合の対処法はこぼれ具合により異なる。

 

私の場合だが、

 

・少量

ティッシュで拭き取って普通に渡す

 

・中量

客に状態を見せて判断してもらう

 

・多量

配達画面の「!」を押して配達中止

 

こんな感じだ。

 

運営に連絡して判断を仰ぐ人がいるが、運営は注文者に確認してからこっちに折り返してきたりするので色々と時間がかかる。

 

こっちで配達をキャンセルしようと、運営でキャンセルしようと結局注文者には返金されるわけだから、そこの判断は自分でさっとしてしまって問題ない。

 

・店側のせいでこぼれていた場合は?

 

明らかに店側のせいで飲み物がこぼれていることがたまにある。

 

その場合、「仕方ない。俺が謝ろう」などと配達員が責任を被る必要は全くない。

 

早急に店に戻り、事情を説明して新しいものに変えてもらおう。

 

正直言ってこれは場合によってはクレーマー配達員としての烙印を押される危険性もあるかなりレベル高い対処の仕方だ。

 

いかに普段から「自分は絶対にこぼさない」と言うプライドを持って配達をしているかどうかが試される事例だ。

 

 

・飲み物を置くのは絶対に床

 

飲み物を頼んだ利用客のメモに「ドアノブにかけてください」と書いてあることがあるが、飲み物に関してはそれは全て無視すべきだ。

 

高い確率でこうなる。

 

www.j-cast.com

 

必ず直に床に置こう。

 

指示と違うことをすると低評価が付くのではないかと不安に感じることがあると思う。

 

この場合

 

「かけると落ちるので床に置きました。ご了承ください。」

 

と一言メモを送ってけば何の問題もない。

 

むしろ高評価が付くことさえある。

 

安心して欲しい。

 

 

 

今回はウーバーイーツで飲み物を頼んだ時にこぼれていた場合のあれこれについてお話ししたがいかがだっただろうか。

 

こぼれていないことが一番だが、こぼれていても注文者が大損することはないようになっている仕組みがウーバーイーツ最大の魅力だ。

 

これらを最大限活用し、よりウーバーイーツを楽しめるようになれたら幸いだ。

 

今日はここまで。