月に3万円の小遣いで不平不満を漏らしているサラリーマンは世に溢れかえっている。
そこで副業としてウーバーイーツを思い浮かべる人は少なくないだろう。
そんな彼らは思うのだ
「副業でウーバーイーツやったらいくら稼げるんだろう」
そこで今回は、配達回数9000件オーバーの現役の配達員である私が、副業でウーバーイーツをやったらいくら稼げるのかについて詳しくお話ししていこう。
・副業でウーバーイーツやったらいくら稼げる?
稼働時間によるためなんとも言えないが、週5回、1日3時間稼働するなら、普通で6万円くらい、調子が良くて8万円に届くかどうかと言ったところだ。
今の料金体型、注文の入り具合から考えると、副業の範囲ではこれ以上稼ぐのは難しいだろう。
・少しでも多く稼ぐためには?
その額でも年間で考えれば60万〜80万稼げる訳で、十分と言えば十分だろう。
だが、中にはもっと稼ぎたいと言う人もいるかもしれない。
そう言う人は以下の2点に注意するとより高額の報酬が得られるようになるかもしれない。
1 クエストを達成できる額に設定する
2 土日に稼働する
順に解説していこう。
1 クエストを達成できる額に設定する
クエストは配達回数によりもらえる額が変化する。
当然多く配達すればするほど高い金額がもらえるわけだが、専業ではない限り無理は禁物。
確実に取れる回数に設定し、追加の報酬をもらおう。
1日3時間、週に5日稼働だとしたら、良くて50前後のクエストが妥当だろう。
安全策を取るなら40前後まで下げても良いかもしれない。
2 土日に稼働する
平日は休み、土日に一気に稼働するのも稼ぐための1つの手段だ。
理由は以下の2つによるものだ。
これにより稼げる理由は以下の2つだ
1 ピークタイムに稼働できる
2 より高い週末インセンティブを狙える
順に解説していこう。
1 ピークタイムに稼働できる
昼間働いている人が平日に稼働するなら恐らく19時か20時くらいからになる。
これだとピークタイムから微妙にずれており、オーダーを取りこぼしてる可能性が高い。
土日に稼働すれば、朝、昼、夜のピークタイムを確実に取ることできる。
2 より高い週末のインセンティブを狙える
平日3時間稼働なら、クエストは取れて4000円前後が妥当だろう。
週末ガッツリやるなら、クエストマックスの70回前後、報酬で言う1万円前後を狙うことができる。
・副業ウーバーイーツで月に10万円稼ぐことは可能?
「ウーバーイーツの副業で10万円!」みたいな話が話題に上がるが、果たしてこれは可能なのだろうか。
結論から言って、稼働の時間を伸ばせば達成は可能だ。
時給1000円前後と考え、週に30時間前後稼働すれば達成できると思う。
具体例として、稼働時間を週に5日、1回の稼働時間を5〜6時間にすれば行ける計算になる。
週末だけ稼働するなら土日15時間ずつ稼働する計算だ。
これらにクエストの報酬が加算されれば10万円達成は可能だ。
ただ、17時くらいまで本業を行い、19時から24時、25時くらいまでウーバーイーツをやるのは体力的にかなりきついものがあると思う。
しかも、これからの時期はその時間帯は本当に寒い。
そう考えると、今の報酬体型で副業としてウーバーイーツで月10万というのはあまり現実的な額ではないことがわかるはずだ。
・まとめ
ということで、今回は副業でウーバーイーツをやるといくら稼げるのかについてお話ししてみたがいかがだっただろうか。
副業ブームの今、ウーバーイーツは手軽に始められる副業として注目を浴びている。
月に5万収入が増えれば生活にかなり余裕が出る。
3万でも良いかもしれない。
専業、副業、どちらでも各々の目的に合わせ、無理のない範囲でウーバーイーツを活用すると良いだろう。
今日はここまで。