「え、ウーバーイーツって24時間営業じゃないの?!」
そんなことを抜かす馬鹿者たちがいることを皆さんはご存知だろうか。
今日はそんな彼らに向け、ウーバーイーツの営業時間についてお話ししていこう。
・ウーバーイーツを注文できるのは何時まで?
ウーバーイーツを注文できる時間は以下のようになっている
営業時間エリア
7時~25時
東京都(一部)
愛知県(一部)
大阪府(一部)
広島県(一部)
福岡県(一部)
8時~25時
北海道
埼玉
千葉県
東京都
神奈川県
愛知県
福岡県
同じ県でも地域によって開始時間と就業時間が異なるため、自分のウーバーイーツの注文アプリで確認してみよう。
・深夜1時を過ぎても配達してもらえる
ここで勘違いしてはいけないのが、アプリを使って料理を注文できるのが1時までであるということだ。
1時までに注文すれば、配達員が見つかりさえすれば1時を過ぎても届けてくれるのだ。
その場合自宅に配達員が到着するのはかなり遅くなると思うが。
配達してもらえる可能性は低いかもしれないが、ダメもとで注文を入れるのもありかもしれない。
・早朝、深夜の注文の注意点
こんなにも朝早く、また、遅くまで営業してくれるのは注文者側としてたらかなりありがたいことだと思う。
だが、開始直後、終了間際というのは配達員がかなり少ないため、注文をしようとしても「配達員が近くにいません」と言う表示が出ることが多々ある。
wonderfuluberlife.hegechabin69.com
早朝であれば次第に配達員が増えてくるためその表示は無くなるが、深夜の時間帯はその表示が消えることはまずなく、事実上営業終了ということになる。
また、仮に注文できたとしても、夜は報酬が低いこと、安全性の観点から配達先まで距離がある場合は(2km以上)自転車勢、バイク勢共に誰も配達に行かない可能性かなり高い。
その結果オーダーがたらい回しになって、自動キャンセルになってしまうことが多々あることは頭に入れておこう。
その際はしっかり返金されるのでご心配なく。
・早朝、深夜は意外と稼げる
配達員向けの話を少ししておこう。
「7時台や24時台は稼げないだろ」
と思っている配達員がいるかもしれないが、実は、これが意外と稼げる。
理由は「その時間帯は稼げない」と思っている配達員がたくさんいるため、需要と供給のバランスがいい意味で崩れるからだ。
誰も配達員がいないが故に、その辺りのオーダーを全て独り占めにできることも十分ある。
実際、私も全く鳴らなかったとある日、23:30くらいから爆鳴りして25時10分くらいまでに12件配達して帰ったことがある。
この時期は昼や夜といった俗に言うピークタイムは気候も良く稼働しやすい。
そのため配達員がかなり増えるし、客があまり注文しないためマジでオーダーが入らない。
少しでも金を稼ぎたいと思っている人はあえてこの時間帯に稼働するというのもありだろう。
・まとめ
今回はウーバーイーツの営業時間について色々お話ししてみたがいかがだっただろうか。
ウーバーイーツの営業時間と言うのは定められているが、それはあってないようなもの。
配達員の稼働状況次第で前後するということがお分かりいただけたのではないだろうか。
wonderfuluberlife.hegechabin69.com
様々なリスクを考慮し、余裕を持って注文するのが良いだろう。
今日はここまで。