【Uber Eats】滑り込みセーフ!?閉店間際にウーバーイーツを注文するとどうなる!?

 

ウーバーイーツの営業時間は25時までだ。

 

 

「今24:58だ!まだ間に合う!」

 

なんて思ってウーバーイーツを注文した人はいないだろうか。

 

確かに、理論上はそに時間でも注文は可能だ。

 

だが、ウーバーイーツの営業終了間際に注文するのは色々と不都合が起きるのだ。。。

 

・閉店間際に注文するとどうなる?

 

結論から言って、注文はできる。

 

だが、届けてもらえる可能性はかなり低いと思った方が良いだろう。

 

店が密集しているエリアから数キロ離れてしまった場合は届けてもらえる確率はさらに下がる。

 

また、運よく配達員が見つかった場合でも届くのは26時近くになることもある。

 

閉店間際に注文するなら、ダメ元で注文することになるだろう。

 

・届けてもらえなかった場合は?

 

その場合、返金はしっかりされるので心配はいらない。

 

返金の際の手続きもいらない。

 

また、レストラン側で作られた料理は廃棄ということになるが、その時は店側にウーバーイーツから補償金という形でその料理分の料金が支払われるため、注文者も店側も損はしない仕組みになっている。

 

・25時を過ぎても注文が入ることもある

 

営業時間に関連し、配達員は一つ心得ておかなければならないことがある。

 

それは、営業終了時間を過ぎても注文が入る可能性があると言うことだ。

 

なぜこのようなことが起きるかというと、店は注文が入ってから作り始め、出来てから配達員を呼ぶため、ギリギリに注文されたオーダーは25時を過ぎてから配達員に回ってくるのだ。

 

そのため、もし「あと1回配達できればクエスト達成できるのに!」と言う場面であれば、30分程度居残りしてみるのも良いかもしれない。

 

実際、私もあと2回でクエスト達成という場面で、25:20にダブルが回ってきてクエスト達成と言うことがあった。

 

鳴る保証はもちろんないが・・・。

 

・まとめ

 

今回はウーバーイーツを閉店間際に注文した場合のあれこれについてお話ししてみたがいかがだっただろうか。

 

ウーバーイーツはシフトも何もない完全自由出勤だ。

 

そのため、開店時間も閉店時間も事実上あってないようなものだ。

 

時間に余裕を持って行動するのは、ウーバーイーツを注文する時でも例外ではないだろう。

 

今日はここまで。