【Uber Eats】配達員達の”オアシス”!?スターバックスの対応が神がかっている件

私は配達回数7700回超えの現役のウーバーイーツ配達員である。

 

数々のUber Eats加盟店へピックアップへ出向いて来た私的に、最も優秀だと思う、と言うか、最もお気に入りなのがスターバックスだ。

 

なぜスターバックスが最もお気に入りなのかと言うと、理由はただ1つ、”丁寧”に尽きるからである。

 

どのような点が丁寧なのかと言うと、以下の3点だ。

 

  1. 梱包が丁寧
  2. 対応が丁寧
  3. 待ち時間が少ない

 

と言った感じだ。

 

順に解説していこう

 

1 梱包が丁寧

 

「え?そんなの当たり前じゃない?」

 

 

と思う人がいるだろうが、当たり前ではないのだ。

 

ボトルにストローを刺した状態で渡してくる、蓋が浮いたまま渡してくる、容器をとりあえず袋に入れた状態で渡してくるなど、「とりあえず渡してあとは配達員にどうにかさせればいいや」と言う感覚の店は結構ある。

 

スタバそうではない。

 

容器の下には倒れないように土台を置き、飲み物と食事は別の袋に分けられ、袋には点線に沿って破れるしっかりとした封がされている。

 

これならよほどのひどい運び方をするか、大事故を起こさない限りは溢れることはないし、料理の保温、保冷がしっかりと保たれる。

 

2 対応が丁寧

 

スタバの店員は基本笑顔だ。

 

どんなに店内が混み合い忙しそうでも「ウーバーイーツでーす」と言うと、

 

「お疲れ様です」

 

商品を渡すときは

 

「お待たせしましたよろしくお願いします」

 

店を出るときは

 

「いつもありがとうございます。お気をつけて。」

 

と必ず言ってくれる。

 

私が稼働している地域にはスタバが3つあるが、どこへ行っても皆対応は変わらない。

 

バイトを含め、そう言う人材のみを選りすぐって採用しているのか、そのように教育しているのかわからないが、とにかくスタバで不快になったことが一度もない。

 

3 待ち時間が少ない

 

よく、「●●で10分待たされた」とか「〜の店は待ち時間が長すぎる」と言う話を聞くが、私は500回近くスタバをピックアップしているが、最大でも待った時間は3分程度だ。

 

恐らく、ウーバーイーツの商品は最優先で作るようにしているのだろう。

 

また、”料理の準備ができたら配達員を呼ぶ”と言うルールも徹底的に守られているような気がする。

 

Uber Eats配達員はとにかく時間との戦いになる。

 

待ち時間が無いと言うのは我々にとってこの上ないメリットだ。

 

・スタバの飲み物は本当にこぼれない?

 

先ほど、「よほどのひどい運び方をするか、事故を起こさない限りはこぼれない」と言ったのだが、1つだけ配達員は注意をしなければならないことがある。

 

それはスタバのホット系の飲料を運ぶときだ。

 

ホット系の飲料はストローを使わず直接飲み口に口をつけて飲むため、衛生面上の理由からか、かつては飲み口にテープなどが一切貼られていなかった。

 

そのため、少しの振動でもそこから中身が噴き出してくる仕様になってしまっていたのだ。

 

それに対して配達員から苦情が殺到したのかどうかは知らないが、昨年くらいから、容器の上にラップをし、その上からラップを挟み込むように蓋をする方式に変わった。

 

これでホットもかなり運びやすくなったのだが、今度はラップのせいで蓋が微妙に浮き、蒸気で勝手に蓋が取れるてこぼれていると言う事例が配達員同士の間で度々話題に上がるようになったのだ。

 

最近は私自身この手のこぼし方は経験しなくなったが、ドロップ先が近いなら、ホットであれば手持ちで運ぶのが一番確実と言えるだろう。

 

 

と言うことで、配達員にとってスタバへのピックアップはある意味オアシスに行くようなものだと言うことがお分かりいただけたのではないだろうか(笑)

 

 

私自身元々スタバのヘビーユーザーであったが、配達員をやるようになってからスーパーヘビーユーザーになってしまった。

 

スタバの名を汚さぬよう、これからも預かった商品は責任を持って運びたいと思う。

 

 

今日はここまで。