【Uber Eats】これをしないと大損!?コンビニの商品が欠品していた時に取るべき行動がこれ!!

古来からコンビニというものは大変便利なものであったわけだが、コンビニのウーバーイーツが始まってからというもの、ますますその便利さを極め始めたのではないだろうか。

 

このような状況も相まって、食料、水、アルコールに限らず、トイレットペーパーや医薬品など言ったものを1度にまとめて大量に注文する客が増えた。

 

それと同時に増加しているのが商品の欠品だ。

 

そうなると、配達員から受けとった袋の中には注文したものが入っていないということになるのだが、これ、対応をミスると色々と損をすることになるのだ・・・。

 

ということで今回は、ウーバーイーツでコンビニを利用したときに欠品になっていたときのあれこれについて配達回数7600回越えの現役配達員が解説していこうと思う。

 

 

・商品が欠品してるとどうなる?

 

その場合、基本的に無い商品のお金は返品されるため安心して欲しい。

 

そして、コンビニから「その商品がありませんでしたので返金します」と言う旨のお知らせが書かれた紙が同封されるルールになっている。

 

なぜそのような対応をするかと言うと、商品が入っていなかった場合、客は配達員が配達中につまみ食いをしたのではないかと疑うことになるからだ。

 

言うなれば、同封されているお知らせは「配達員はつまみ食いしていません」と言う証明書でもあるのだ。

 

 

・クーポン利用時は注意

 

欠品に関して注意しなければならないことと言えば、クーポンを使って買い物をした場合だ。

 

クーポンと言うのは、2000円分のクーポンを使ったのなら、2000円以上の買い物をしなければならない決まりだ。

 

もしも欠品した商品分の値段を差し引いた結果1980円になってしまったら、クーポンの利用は認められず、あなたは1980円を現金で支払わなければならなくなる。

 

配達員が玄関先に来て初めてその事実を知ることになるわけだが、その時「現金で支払うならいらないです」となると、規約上全額キャンセル料がかかることになるので注意しよう。

 

・欠品を知らせる紙が入っていないのに商品が入っていない場合は?

 

とは言え、お知らせの紙が入っていないのに商品が入っていないこともある。

 

これはコンビニの欠品というか、単純に店側がその商品を入れ忘れただけの場合が極めて高い。

 

このケースにおいては店側で返金処理が行われていないため、商品を受け取っていないのにその分のお金が請求されてしまっていることになっている。

 

商品が入っていない場合は必ず注文画面から商品が入っっていないことを運営に連絡するか、配達員に連絡して返金の処理をしてもらおう。

 

・欠品があった時に配達員が取るべき行動は?

 

基本的には何もしなくていい。

 

商品を渡すときに、「欠品証明書が入ってます。その分の料金は返金されますのでご安心ください」と一言言っておけば良いだろう。

 

欠品があった時にめんどくさいのは、欠品処理に当たっているのが処理の仕方を知らないスタッフの時だ。

 

彼らはあたふたして処理にかなり時間がかかることがよくあるため、そのような場合は即キャンセルした方が良い。

 

その方が彼らのためにもなる。

 

・まとめ

 

今回はUber Eatsでコンビニを利用した際に起こる欠品についてお話ししてみたがいかがだっただろうか。

 

欠品はほぼ全ての責任が店側にあるので、しっかり返金もされる。

 

苛立つことなく冷静に対処してほしい。

 

また、この記事を読んだ人は「コンビニは欠品がよく起こる」ということをあらかじめ肝に銘じておくと良いだろう。

 

今日はここまで。