【客が知らない真実】客がウーバーイーツ配達員に付けた低評価はバレます

「この配達員態度悪いなぁ。。。低評価付けよ。」

 

f:id:maato0721:20210601151829j:plain

 

「でも、恨まれたら怖いし、次に配達来てもらうときもなんか気まずいなぁ・・・」

 

 

なんて思っている注文者はいないだろうか。

 

要は、低評価をつけたらバレないかどうかが心配なのだ。

 

今日はそんな多くの注文者が抱える「配達員に低評価をつけたらバレるのか」について、配達回数8000回超えの現役配達員である私が解説していこう。

 

・低評価を付けると配達員にバレる?

 

 

結論から言って、バレる。

 

付けた評価はすぐに反映されないと言っている人がいるが、それはウソ。

 

微妙に時差はあるかもしれないが、注文者が評価を付けた時点で配達員の評価欄には即反映される仕様になっている。

 

配達ごとに評価を確認している配達員なら、配達前は評価が100→配達完了後しばらくして評価が99に下がっていたら、「さっきの客が低評価を付けたな」と言う概ねの予測が立つと言うことだ。

 

100件ごとに評価が更新されると言う噂があるが、それは誤った情報なので気を付けよう。

 

・配達員にバレないように低評価を付けるためには?

 

「でもムカつくものはムカつくし、やっぱり低評価を付けないと気が済まない!」

 

と言う注文者もいるだろう。

 

そう言う人に、低評価を付けてもバレない方法を教えよう。

 

そのやり方は、「時間差で評価を付ける」と言うものだ。

 

配達が完了すると評価画面に切り替わると思うのだが、配達員に対してムカついていると、勢いでそのまま低評価をタップしてしまう。

 

それだとさっき言った要領で配達員にすぐバレる。

 

だから、そのイライラを一旦飲み込み、少し時間が経ってから低評価を押すようにすれば良い。

 

その間に配達員が他に何件か配達を終えていれば、配達員はあなたが低評価を押したとは思わないだろう。

 

 

・低評価を付けると恨まれる?

 

ついでに低評価を付けると恨まれるのかについても配達員側の視点からご説明しておこう。

 

結論から言って、恨みはしないが、ムカつくことはある。

 

どのような時にムカつくのかというと、私の場合はだいたい以下の2つの場合だ

 

1 原因不明の低評価

 

2 逆ギレによる報復低評価

 

順に説明していこう。

 

1 原因不明の低評価

 

普通に配達しただけで低評価を食らうパターンだ。

 

その場合、以前お話ししたいずれかのパターンにはまってしまっているのかもしれないが、こちらからすれば「普通に配達しただけなのになんでだよ!」とはなる。

 

 

wonderfuluberlife.hegechabin69.com

 

 

2 逆ギレによる報復低評価

 

客の住所記載不備

住所変更ミス

部屋番号未記入

 

客のこのような記載ミスは配達に大きな遅延をもたらす。

だが、自分のミスは全て無視し、「遅い」と言うことだけに焦点を当て低評価を付けてくる客は結構いる。

 

こう言うのは流石にムカつく。

 

まぁ、ムカつくとは言っても別に文句を言いにいくとか、何か報復することもないのでその点は安心して欲しい。

 

・まとめ

 

今回は客が配達員に低評価を付けたらバレるのかどうかと言うことについて色々お話ししてみたがいかがだっただろうか。

 

まぁ、低評価ごときで復讐する人間なんていないから、たとえバレたとしても安心して低評価は付けて良いのではないだろうか(笑)

 

遠慮する必要はない。

 

ムカつくものはムカつくとはっきり言えば良いだろう。

 

今日はここまで。