【Uber Eats】低評価が付いた時の影響が色々やばい・・・?

数分前

 

f:id:maato0721:20210603163002j:plain

 

「うわっ。。。低評価だよ。。」

 

数十分後

 

f:id:maato0721:20210603163002j:plain

 

「マジかよまた低評価だよ。。。」

 

数分後

 

f:id:maato0721:20210603163002j:plain

 

「また低評価!?どうなってんだよもう!!」

 

「こんなに低評価が付いてしまったら、オーダーが入らなくなったりしてしまうのではないだろうか・・・」

 

そのような不安にかられたことはないだろうか。

 

低評価と言うものはどんな形で付こうとも「悪い」と言う評価なのだから、それが溜まりに溜まってしまったら完全出来高制の我々からしたら何か影響があるのではないかと恐怖を感じるは至極当たり前のことだろう。

 

そこで今回は、低評価を連発してしまい不安に喘ぐ配達員を救うべく、低評価がウーバーイーツ配達員に与える影響について、配達回数8000回オーバー、現役の配達員である私が色々と解説していこうと思う。

 

・低評価は配達員に影響ある?

 

結論から言って、全く影響はない。

 

特に、多くの配達員が「注文が入りにくくなるのでは?」と気にしているようだが、私の経験上、注文が入りにくくなると言うことはない。

 

その他の影響もない。

 

と言うのも、ウーバーイーツ配達員の評価は平均で93前後、優秀な配達員は95くらいを常時キープしていると言われている。

 

今となっては私もその辺りの評価を維持しているが、かつては溢しまくった結果評価が90を割ることが多々あった。

 

だが、それでも周りの配達員と配達回数が変わることはなかった。

 

周りの配達員に注文が入れば私にも入るし、注文が入らなければ私にも注文が入らない。

 

「評価が低いと注文が入りにくくなる」と言っている人が一部でいるようだが、ウーバーイーツのAIは配達の履歴、合計配達回数、合計金額を測定した上で配車を行うため、注文が入らなくなった=評価が低いからとは全く言えない。

 

「注文が入らなくなった」と言っている人は、試しに全く同じ時間働いた配達員同士でその日の売り上げを比べてみると良い。

 

配達件数は違くても数件程度、売り上げも数百円程度しか変わらないことに気づくはずだ。

 

・低評価は連鎖する!低評価が付きすぎると低評価をもらいやすい

 

低評価は配達には全く影響がないのだが、最近思うこととして、平均を下回るくらい低評価が多いと低評価をもらいやすくなるような気がしている。

 

これはAIがどうのこうのと言う話ではなく、単純に客が警戒するからだ。

 

今まで配達に来ていた配達員は2つくらいしか低評価が付いてないのに、10以上低評価が付いている配達員が来たら「この配達員は何か問題があるのでは?」と思われる。

 

その結果、配達の態度や商品の状態などを厳しく見られることになり、粗を探されやすくなるのだ。

 

低評価が連鎖すると言うことは人間の心理的には実際に起こりうると言うのは私の見解だ。

 

これはある意味、低評価が配達員に与える影響と言っても良いかもしれない。

 

低評価が続いた場合は、早めに高評価をもらうための手を打つ方が良いだろう。

 

 

wonderfuluberlife.hegechabin69.com

 

 

・まとめ

 

今回は低評価がウーバーイーツ配達員に与える影響についてお話ししてみたがいかがだっただろうか。

 

とりあえず、低評価をもらったからと言って不利になったりすると言った悪影響がないことはお分かりいただけたと思う。

 

多少の低評価など気にすることなく、自由気ままに稼働しよう。

 

ただ、低評価をもらいすぎるのは言うまでもなくクビを切られる対象になることはお忘れなく。

 

 

wonderfuluberlife.hegechabin69.com

 

今日はここまで。