あなたに合う稼働方法はどれ?各車両のメリットとデメリットを大公開〜バイク編〜


前回はウーバーイーツをやるときに自転車で稼働するメリット、デメリットについてお話しした。

 

今回はバイクで稼働するメリットとデメリットについてお話ししていきたいと思う。

 

まず、バイクで稼働するメリットは以下の2つだ。

 

1.ロングの配達を受けることができる

2.疲れない

 

順に解説していこう。

 

1.ロングの配達を受けることができる

 

バイク最大のメリットだ。

 

自転車でもロングを受けることは可能だが、体力的な問題、時間と報酬の観点からどうしても割りに合わなくなることが多い。

 

しかも、最近は何キロ先まで行っても報酬が300円であるため、なおさら割りに合わない。

 

バイクはこのマイナスポイントを完璧にカバーすることができる。

 

しかも、ロング案件はオーダーがたらい回しになり残っていることも多いことから、オーダーが入りにくい時期にも数珠る可能性が非常に高くなる。

 

2.疲れない

 

言わずもがなと言ったところだが、バイクは体力をほぼ消耗しないと言っていいだろう。

 

これにより、安定した稼働時間、稼働日数を確保することができる。

 

それはすなわち安定した報酬にも繋がると言えるだろう。

 

次に、バイクで稼働するデメリットについてお話ししていこう。

 

デメリットは以下の5つだ

 

  1. メンテナンス代が結構かかる
  2. 道を間違えると大変
  3. 交通違反
  4. 雨が大変
  5. 煽られやすい

 

順に解説していこう。

 

1 メンテナンス代が結構かかる

 

バイクは自転車より丈夫だが、走行距離が長くなる分やはり各パーツには負担がかかるため、定期的なメンテナンスは必須だ。

 

中でもガソリンはフルで稼働するなら1ヶ月でだいたい1万円前後は必ずかかってくる。

 

その他、オイル、部品交換なども含めたら20000円前後は毎月かかってきそうだ。

 

そのためバイクで稼働するなら最低でもこれを賄えるだけの稼働日数は確保しなければならなくなる。

 

 

2 道を間違えるとめんどくさい

 

自転車なら道を間違えたらどこでもUターンできるが、バイクはそうは行かない。

 

一本道を曲がり損ねたら大回りして戻ってこなければいけなかったりすることになり、大幅に時間をロスすることになる。

 

わかりにくい場所だったら何度も何度もそれを繰り返すことにもなりかねない。

 

3 交通違反

 

2に関連することだが、道を間違えた場所が実は一方通行で、それを警察に見つかろうものなら即違反となり罰金だ。

 

また、配達回数が増えるほど、二段回で曲がらなければならない場所の無視、一時停止無視、駐禁など、うっかりミスで取り締まられる可能性が増えてくる。

 

実際、私の知り合いはゴールド免許だったが、ウーバーイーツを始めて1年で免停となってしまった。

 

4 雨の日が大変

 

雨の日は自転車で稼働するのも大変だが、バイクで稼働するのもかなり危険だ。

 

湿った路面によるスリップもあれば、スリップした車に巻き込まれる危険性も十分にある。

 

また、これからの季節は雨に加えて猛烈な北風をモロに受けることになる。

 

自転車以上に体調管理に細心の注意が必要だ。

 

5 煽られやすい

 

メディアの情報戦略により、ウーバーイーツの社会的イメージは結構悪い。

 

そのため、ウーバーイーツを見つけようものなら後からガンガン煽ってくる車も珍しくない。

 

肉体的疲労は少ないが、精神的疲労は自転車より大きくなるかもしれない。

 

と言うことで、今回は車両をバイクに選択した場合のメリットとデメリットについてお話ししてみたがいかがだっただろうか。

 

バイクはリスクはあるものの、稼ぐならバイクが圧倒的有利と言えるだろう。

 

長い目で見るなら、最初は自転車で稼働して金を貯め、金が貯まったらバイクに乗り換えると言う方法もありだと思う。

 

色々試して、自分にあった方を選択しよう。

 

今日はここまで。